これ昼ドラじゃないですか

GFへ
オリンピックは、訳の分からない内に終わってしまった。
女たちの代表みたいだった浅田真央が銀メダルだったのには、残念な気持ちとホッとした気持ちがないまぜになっているようだった。
こちらはGと全く同じで、家主の機嫌がそれほど悪くはなかったので、そのことにホッとした。
そんな具合で、演技はまともに見ないまま。一つには、チラリと見た真央に輝きがなかった気がして、何だか見たくないのです。
12月だったか、4大陸選手権の映像をみたときは、ギョッとなった。真央に強烈な色気、それも、女優たちが束になってかかってもまるっきりかなわない色気を感じた。
その色気がどこから生まれたのか、しばらくは考えこんでいた。
何かとんでもない不安が真央を襲っていたのか。それとも、己を捨てきっていたのか。そんなことしか思いつかなかったが、もう一度そんな真央を見られるのを楽しみにしていたのに。点数が何点になるかとかいうこと以前のところで、タラソワが真央の魅力を殺してしまった。それが納得いかなかった。ところが、
土曜日の夜、インタビューに答えている真央の横顔の美しさに感動してしまった。何か、吸い込まれるような感じで、かえって心配になったくらいだ。が、元気に帰ってきたらしいから良かった。
別件
生徒に樋口一葉の「十三夜」を読ませた。「古文より難しい」と言いつつ読んでいるうちに、ある生徒が顔を上げて言った。「先生、これって昼ドラじゃないですか」