2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野見山暁治さんの絵は音楽に似ている。

2012/05/28。 先週はまだ体調がはっきりせずグズグズしていた。頭がもやもやしたままだったけど、仕方なしに日曜日無理矢理グループ・ホームに出かけたら、不思議なもんで頭がすっきりなっている。 今週もどうやら働けそうだ。 福岡はもうツツジもバラも終わ…

宛なしの手紙

2012,5,12 誰あてともない手紙を書く。 書き出しをどうしようかと思っているとき、──それは例によって真夜中の布団の中だったのだが──ふと、アダチの「眠れぬ夜のための」という副題のついた『鳥ヲのブルース』を思い出した。 こちらに戻ってきてからも何度も…

リセット後の初仕事が一段落

2012/05/11 4連休初日は、久しぶりの快晴。 のんびりと散歩をし、朝飯を食いおわるともう10時。買い物にでかけた日本の主婦のかわりにチビたちとお留守番。もうチビたちもオバサンとオジサンなので、「遊んでくれ」はほとんどない。ゴロンと横になって「充…

確定申告同盟をつくろう

2012/05/04 メーデーだったんだな。新しい学校の職員室の白板に集合場所と時間が書かれていたので気がついた。労働者になって久しいが、いまだに参加したことがない。民主党政権になったのだから、5月1日は祝日にすればいいのに。一日と三日が祝日なら、間の…