2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま修行中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「劣等鳩」として

2012/01/17 GFsへ 通勤列車のなかで、『広場の孤独』を読みはじめた。第一章は、朝鮮戦争勃発時の新聞社内からはじまる。その臨場感にびびった。すぐ第二章にはいって場面が変わるのだが、呆然となって次の場面を読む気になれない。本を閉じてそのままた…

南沙織『17歳』

2012/01/15 GFsへ 初仕事のあと二日間布団のなかでウツラウツラしていて、やっと起き出してみたら、相棒が熱を出した。ルルをのんで一晩寝たら熱も下がり、今日は演奏会を聴きにいくと言うから、こちらはチビたちとお留守番である。どうやら二人でやっと…

岸とふ文字を歳時記に見ず

2012/01/14 GFsへ 初仕事のあと二日間寝床のなかで過ごした。べつにどこがどうというわけじゃない。ただ寒かったのと、頭がぼうっとしていただけ。布団のなかは実に気持ちがよかった。気持ちがいいのなら、わざわざ起き出して、何かをしなければいけないわけ…

『イントゥ ザ ワイルド』

2012/01/11 昨日から仕事再開。前日まで、イヤでイヤでたまらなかったのに、通勤列車に乗り込んだとたん、そのイヤだった気持ちを忘れた。長年、自分を飼い慣らしてきた成果の条件反射みたいなものか。 香椎線に乗り換えると、沿線の風景が懐かしい。夏休み…

日ガ里荘便り2012/01/09

一泊で山小屋に行ってきた。今回の一番の目的は、今村さんに挨拶すること。想像していたより元気だったのでほっとした。 庭の部屋から見えるところにシャクナゲを植えてきた。これで二株目。色違い。初夏の楽しみがひとつ増えた。明かりのあたる位置を調節し…

絆と縁

2012/1/8 GFsへ 小島直己『福澤山脈』(主要な登場人物である朝吹英二は、芥川賞作家朝吹真理子の曾祖父にあたるらしい)のあとがきを読んでいて、懐かしい名前に出会った。 『福澤山脈』は最初、西日本新聞に連載されたのだそうだ。そのとき世話になった…

『西行論』を探して

2012/01/06 GFsへ 昨日、図書館に行ってきた。目的は、堀田善衛全集のなかに、『西行論』が入っていないか確認すること。残念ながら入っていなかった。未完のものを作品とするのに躊躇があったのか。しかし、全集には、いわゆる雑文も入っているのだから…

ぼちぼち正月

2012/01/03 GFsへ でれでれと正月を過ごしている。夫婦そろって年を越したのが二回目。ましてや9日まで休みが続くなんて、結婚した年以来。が、去年とはちがって、これが当たり前のような感じがする。 元日の午前中はなんとなく過ごした。ピッピはお母さ…