2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食い物談義Ⅲ

いつものことだが、あとから思いだしたことがあるので付け加え。 学生時代に新聞の小さな記事で、ヨットで単独世界一周をする途中で日本に立ち寄った、たしかスウェーデンの青年のことを知った。堀江青年太平洋横断のだいぶあとの話だ。かれの食料は生の大豆…

食い物談義Ⅱ

昨日の夕方から急に?の声が元気になった。(昼間はこっちにいなかったから、たぶんその前からなんだろうけど)今日はもう朝からうるさい。足下では蟻の姿が目立つようになった。相関関係があるのかないのか。 ガロは穴掘りに夢中。あるいは?の幼虫の匂いがし…

牛飼いが歌よむとき

ラジオはまだまだ捨てがたい文化を保っているらしい。 主婦は台所仕事をしているあいだはラジオ。終わったらテレビに切り替える。それがリズムになっているらしい。 自分は、高校野球県大会がはじまるのを楽しみにしている。 ラジオで高校野球を聞きながら畑…

蝉が羽化しつつある音をたぶん聞いた

2012,7,13 5、6日前になるのだろうか。 もう梅雨明けだなと思った夜、眠れなくて玄関に出て涼んでいると、どこからともなくサーサー、サーサーという音が聞こえてきた。空耳かも知れないと耳を塞ぐと何も聞こえない。やはり外から聞こえている。 その次の…

伝統というのは、エントロピ−増大に抗う運動である

2012/07/07(土) なんだかほっとしているので、ぼちぼち書きます。今日は、午後から畑仕事に出かける以外には予定はなにもない。 畑はすごいことになってきた。 トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、シシトウ、オクラ、ニラ、サラダ菜、カボチャ。 今年その…

受けの日本、攻めの世界。

2012/07/01(日) 錦織が負けた。試合自体はまだ見ていない。昨夜は第3ゲームを取ったところで「何とかなるかな」と思って寝た。それくらい自信満々だった。一年前の錦織より2ランク・アップしている。 なのに、ストレート負け。それも第2セットのタイブレ…