2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムがソートされる

GFへ そろそろ区切りをつけないと、他のことが手につきにくいので、例のパターンで終わらせます。 高校一年のとき『永訣の朝』の授業で、「愛するモンが死にかけとるときに、詩やら書けるとですか?」と質問した同級生がいた、という話は何度もした。それ…

堀田善衛「定家名月記私抄」Ⅱ

いつしかと外山の霞立ちかへりけふあらたまる春のあけぼの 若菜つむ都の野辺にうちむれて花かとぞ見る峯の白雪 鶯は鳴けどもいまだふるさとの雪の下草春をやは知る 大空は梅の匂ひにかすみつゝくもりもはてぬ春の夜の月 みちの辺に誰うゑおきてふりにけむ残…

ニッチとしての日本はもうい行きづまった

GFへ 11月24日午後 前回、「創造性豊かな人材は、ブルーカラーや下士官など地下人の世界に息づいているはずだ」と書いたことが気になるので、続きを書きます。なにしろまだ興奮がおさまらないのです。(そのなんという心地よさ) 「明治時代の日本のほうが…

藻谷浩介『「デフレ」の正体』

GFへ 読みはじめたところで、見切り発車して報告した、藻谷浩介の『「デフレ」の正体』(角川oneテーマ21)を読み終えて、興奮しきっている。 ほんとうは、先週の授業で説明したことを文章のなかで具体的に示すプリントを作らなければ気が済まないのだけれ…

リィ九回忌

GFへ 11月23日(祝)リィの9回忌は、チビたちと雷山の真言宗別格本山千如寺に行ってきた。どうも最近、真言宗に縁がある。長谷寺も真言宗だったし、数日前の日曜日に結婚披露宴をしたやつに至っては真言宗の尼さん。(系統はそれぞれ別のようだが。) 先住…

燃える秋は終わった

GFへ 明日は休日。そのことがもう分かっているのかどうか、チビたちは二つのソファーをそれぞれ占有して、自分の足をなめている。いちばんリラックスしているときの仕草だ。明日はできれば紅葉真っ盛りという雷山観音に連れていってやろう。 昨日は45歳初…

紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ

GFへ 生徒が自習しているときに便覧をめくっていて、とんでもないことに気づいた。 小倉百人一首は、鳥羽上皇の「われこそは新島守よ・・・」と、その皇子順徳院の「ももしきや古き軒端のしのぶにも・・・」で終わっている。 あれっ。定家はいつまで生きて…

尖閣諸島事件についての高校生の意見

GFへ 書類送検された海上保安庁航海士のコメントが新聞にでていたので、高3に読ませて、「私と違う意見を書いたからといって平常点を減らしたりは絶対しないから信用して書きなさい。」といって意見を書かせてみた。こちらの予想を遙かに越えて難しそうな…

奈良修学旅行報告のつづき

GFへ 本日、アジア大会卓球ペアで、男女とも銅メダル確定。女子は福原愛、石川佳純ペアが「お嫁さんにしたい」キョンア選手ペアを破った。ね、「次回は勝てる」と言ったでしょ? ふたりとも本当に強くなっている。 びっくりしたのは男子。はじめて見た高校…

いつか長谷寺に行こう

GFへ 一週間前にちょいと熱が出て、大したとないだろうと高をくくっていたら先週の土曜日から寝込んでしまった。小学校のときも、土曜日から寝込んで月曜日の朝には熱が下がり、何か損をしたような気分で学校にいくことが多かったから、またそのパターンか…

凧(いかのぼり)・・・・

GFへ 前回だったか、前々回だったかの、俳句の読み方の話が面白くて余った時間で生徒にもしたら、意外なほどのってきた。これは使えるかも知れないと思い、少しバージョンを増やします。挙手方式をとったらいいかもしれない。で、「先生はどっち派か」をオ…

鶏頭の・・・・

鶏頭の十四五本もありぬべし 正岡子規 「 この句を支えているものは、純真無垢の心の状態が掴みとった一小宇宙の明瞭な認識であって、そこには何の混乱も曇りもない。十四五本の強健頑丈な植物の群立が病子規の消えなんとする生命を圧倒すると西東三鬼は言う…

庄司紗矢香というマレビト

GFへ 夏休みから積み残しになっていた仕事が一段落して、肩が軽くなった。ついでに昨日はわが明治が慶應に7年ぶりの勝利。次回帝京に勝ったら、早稲田と全勝対決となる。さらに本日は、ロッテが6対1でリードしたから、もう安心して「お寝み」。――ドラフ…