2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬に期待しよう

GFへ 先週辺りからか、「暑いですね。」が決まり文句になってきた。それはいいのだが、「今年の暑さは特別ですね。」と言われると、そうかなと思ってしまう。日常のあいさつ代わりの会話だけでなく、テレビのニュースキャスターまでがそう言う。――ここ40年く…

「いさよふ論理」について

GFへ 前回だったか、日本人の論理は「たゆたふ論理」、「やすらふ論理」、「「いさよふ論理」なんだ、と書いてから、自分の考えている西洋の直線的論理と日本の論理とはどうちがうのか考えてみた。 いつも通り昔話からすると、高校生のとき、教科書を読ん…

小論文講座

小論文講座 作文をにがてな生徒がなんとなく好きだ。 小学校のとき作文の宿題がでて、いっしょうけんめい書いて出したら、先生がみんなの前で読んでくれた。読み終わってから先生が言った。「みなさんは、この作文をどう思いますか? これは嘘です。子供がこ…

『さあ考えよう』3

教科書を離れる授業のあたらしいプランです。 生徒たちはけっこうのってきた。 あなたは、社員一万人の清涼飲料水会社の社長です。その会社は一日あたりの売上が十億円、利益が二億円ある優良企業です。 ある日、社内メールに、「四週間ほど前、2〜3本の缶に薬…

『蕨野行』とムーザ・ルバッキーテ

GFへ 村田の喜代子「蕨野行」を昨夜読んだ。いわゆる棄老伝説にもとづく物語ではあるが、「楢山節考」とはぜんぜん別の世界があった。読み終えたあと、なにも考えずに、実に安らかに眠った。あんな読後感は記憶にない。しあわせだったというのとも、充足感を味…

匹夫有責

GFへ 及川から久方ぶりにメールが届いた。 いろんなことを考えているようだが、行きつくところは、残された時間がどんどん少なくなっていくなかで、次世代にわたすべきものは何か、ということに尽きるようだ。 そして、年賀状にあったのと同じことばが出て…