2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばの力

2013.6.27配布するかどうか迷っているプリント フランク・アンネの日記とブルース・チャトウィンを読んだあと、なにやら別のことが頭に浮かんだので、それを一学期さいごのわたしからのことばにしようと思います。 いま、ロンドン郊外のウィンブルドンでは硬…

雑報

2013,6,23 ガロの体調が日増しに目に見えてよくなっていく。昨日は玄関先のベンチに助走なしで飛び乗ろうとした。さすがにズリ落ちかけたから、あわててサポートしてやった。気がついたら自分で二階にあがってきていることもある。 それにつれて困ったことが…

沖縄の話をしよう

2013/06/22今日は沖縄の話をしよう もう夜中の12時半だけど、いい気持なので書きます。今日は、(いや実際には昨日はになった)国語科の歓送迎会だったのです。 他校に転勤になった人も駆けつけてくれたし、あたらしく三人も迎えた。非常勤のくせにそれがう…

「忘れないこと」を強要する社会は病んでいる。

2013/06/14 朝からなんだかスッキリしなくて、「今日はいちにちウツラウツラして過ごそう」と思っていたのだが、10月に北九州である朴葵姫なるギタリストのサロン・コンサートのチケットをはやめに手に入れたかったのを思いだして、自転車でローソンに。 と…

どうして我々は美しいと感じるのか

Mへ 「どうして我々は、美しい、と感じるのか」という、当然といえば当然の疑問。質問が160キロの真っ向勝負なのに、それにストレートに応える能力が自分にはない。 で、いつものように搦め手から話すことにする。 たぶん、いつまでたっても搦め手ばかりで…

吉本隆明デビュー

吉本隆明『固有時との対話』 前期高齢者入りを目の前にして、吉本隆明著作集Ⅰ『定本詩集』を買った。きっかけは同封の、病院の待合室でめくっていた週刊誌の鹿島茂による刺激。健康診断でおどされて通いはじめたのだが、それはそれで面白い。 詩集をひらいて…