2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民主政党が着信拒否をしたらおしめぇよ

読書教材として作りはじめたのに、勢いがつきすぎてボツになったもの。13冊の本 若い頃からずいぶん本を読んだほうじゃないか、と思う。じゃ、本を読むのが好きなのか、と聞かれたら、「いや、むしろ、体を動かすほうが好きだ」と答えそうな気がする。じっさ…

『バカボンド』はいい。

2009,6,19読書教材より 第何号かに、「生物学的な男女の差は0,00001くらいしかないと思う。」と書いて以来、変な所にはまっている。 先日、テレビをみていると、九州でプロを目指している若いミュージシャンたちが集合して競っていた。「こんなに個性的な若…

中沢新一『フィロソフィア・ヤポニカ』補遺

GFへまだ余韻が残っている。 19才の頃、田邊元のアンソロジーを読んでひどく感動したことだけは覚えているけど、何が書いてあったかはまったく覚えていない、という話はだいぶ前にした。 その本には何が書いてあったのだろうと、『フィロソフィア・ヤポニ…

中沢新一『フィロソフィア・ヤポニカ』を読み終えて

GFへ 『フィロソフィア・ヤポニカ』を読み終えた。スーッと読んでしまって、何が書かれていたのか全く覚えていない。たぶん、ことばとしてではなく、音楽を聴くような感覚(つまり、映画が終わったあと、画面に出演者などがずうっと出て、音楽が流れている…