2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

井筒俊彦「大乗起信論」の哲学

しばらくこの本にはまります。面白くってしかたがない。「待ってました」という感じ。タイミング抜群。 どうしていつもこんなに、最高の巡り合わせが起こるんだろう。それを不思議がっているうちに64になった。 読みはじめて二度目。30頁ほどで、「今日は…

この夏は西陵高校管弦楽部

2012/08/23(木) まず、前回ばらばらっと話したことをも一度まとめます。 人類の(いや生物全体だ)生活に欠かせないものは水と空気。そのうちの水をその一部でも管理(つまり治水)するようになったのが文明の勃興。 その水を「たかが水」と考える日本人は…

洪明甫を久しぶりで見かけた

2012/08/11(土) 本日は雨。 久しぶりのような気がする。畑の野菜も息を吹き返すだろう。 今年はキュウリと甘ウリが豊作で、まだしばらくは楽しめる。(サツマイモは別格。たぶん、10月ぶんくらいまでありそう。)トマトはさすがに終わりがけ。ニガウリは…

オリンピック雑感

2012/08/07(火) 連日連夜の睡眠不足に加えて飯塚訪問で、昨夜は眠りかぶってしまった。朝起きて、あわててインターネットを確認。ナデシコがまた勝っている。 ──スゲェ。スゴすぎる。 男子も今夜また勝って、決勝に進みそうな気がする。男女とも日本のサッ…