2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギドン・クレーメルOVERTONE琴線の触れあい

2013/11/29(金) 『OVERTONE琴線の触れあい』ギドン・クレーメル ●なにかにつけ、人生は(遊園地の)お化け屋敷のなかを走り抜けるコースターのようなものだと思われてならない。急に角を曲がったかと思うと・・・お化けが顔を撫でる。・・・コースターは闇…

小林秀雄についてのまとめ

2013/11/22(金) パク・キュヒ「ソナタ・ノワール」をかけながら一足はやい週末。(俳句にはなっていないか。) 今日は、最後の対談で「あれはいい」とご本人が言っていた河上徹太郎の『小林秀雄』はこれだな、と思うものに出会ったので送ります。 実は、そ…

音楽談義

Sへ ショスタコービッチの5番か。 たぶん聴いたことがあるんだろうけど、浮かんでこない。 じつは、シンフォニーを聴くということじたいが滅多にない。 若い頃は少しは聴いたが、いまは室内楽一本。 シンフォニーは音の数が多すぎて、オレの耳では対応でき…

草柳大蔵『満鉄調査部』下巻ぬきだし

草柳大蔵『満鉄調査部』読了 『満鉄調査部』をよみ終えて2週間ほど。その間、もちろん他のものを読んだりはしていたのだけれど、なんだかボォーッとしていた。 また自分の中の組成が変わった気がする。どう変わったのかはわからないけど、いわばその内部の変…