2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶらやま不定期通信〈2〉

あぶらやま 不定期通信〈2〉 2016/05/26 朝起き出したら、まずはインスタントコーヒーをマグカップいっぱいに作って玄関先のベンチに座り、新聞を読む。ホークスが勝った翌朝は丁寧(テイネイ)に読み直す。負けた翌朝は郵便受けから取り出す気にもならない…

あぶらやま 不定期 通 信〈1〉

あぶらやま 不定期 通 信 2016/04/25 これから一年間、国語の勉強をしていきますが、ときどき思いつくままに、こんなものを発行します。気まぐれなものだから気楽に読んでくれたら嬉しい。 第一回目は4月22日に書き始めました。犬の散歩を終えると玄関先…

雲雀よ!〈5〉

雲雀よ!〈5〉 先日NHK『新日本風土記』かなにかの再放送で、越中八尾の風の盆を見た。いや、その現場に立ち会っているみたいだった。「行きたい。でも行けない。」 ポルトガルのアルファマに行ったとき須田画伯が口走った「ワッチはここで死にます」は…

雲雀よ〈3〉〈4〉

雲雀よ!〈3〉 卒業式以来の自宅療養でどうにか頭も心も軽くなってきた。一年間の蓄積疲労と先月の心労とがこたえたようにも感じるが、五年ぶりにウツがぶり返してきている感覚もある。そう思っただけで憂鬱だ。…………また、ひきこもりになるのか。…………若い頃…