2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピースメイカーズ・ノート

雲雀よ!〈番外編〉マーガレット・マクミラン『ピースメイカーズ』上巻 読書ノート フランスの18 〜30歳男性のうち約四分の一が死に、約半数の負傷者を出した第一次大戦のあと、(ベルサイユ)講和会議の三巨頭は、それぞれ自国に何かをもたらそうとしていた…

おけさおけさで夜が明ける

mfへ 月がわびしい路地裏の 屋台の酒のほろ苦さ 知らぬ同士が小皿たたいてチャンチキおけさ おけさ切なや やるせなや 今月の元気カフェで、お婆ちゃんたちが手拍子をとりながら歌うために『チャンチキおけさ』を提案した。作戦は大成功で、歌い終わったあと…

T様

T様 遠雷が聞こえてきます。 「はやく一雨こい?」 子どもの頃からの習慣で、夏に窓を閉め切るのが苦手です。ということはエアコンが苦手ということになります。梅雨明け以来、わずかな風が入ってくるのを頼みに暑さを凌いで参りました。 『一反田』発行につ…

シュレジンガーと山川健次郎

MFへ 長くなりそうなので、入力します。このほうが書くより早い。(それに訂正を加えやすい) 友人の言った会津の話は本当だと思う。 白虎隊の美しく悲しい話だけではなく、会津戦争は実に凄惨なものだったらしい。どちらが先かは知らないが、味方の死体か…