2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中沢新一「フィロソフィア・ヤポニカ」を読む

GFへ――レウ゛ィ=ストロースは、まちがいなく、このような(田邊元的)神話の解釈を拒否するであろう。おそらく彼は、このような解釈自体がひとつの神話にほかならず、それはたしかに神話の内包する意味の豊かさを引き出してくるのに役立っているけれども、真…

中沢新一のこと

GFへ フィロソフィア・ヤポニカ、は、やっと3章に入ったところ。 そこで中沢新一は次のように説明している。 田辺元は、矛盾という言葉を知らない人々の物の考え方を「先論理」と呼んでいる。この先論理、を、後のレヴィストロースは「野生の思考」と呼ん…

いまが消費税をあげる唯一のチャンス

GFへ 今日は、少しまじめな話がしたい。(別に、今まで、ふざけていた訳ではないけれど) あの人たちは一体この国をどうするつもりなんだろう、と不安になってくるから。 昨日は、職場の若い人と話していて、「オレが国会議員になったほうがましじゃないか…

ヨナスとレヴィナス

GFへ 今日はだらだらと書く。それが、これをはじめた本来の目的だった。 ハンス・ヨナスの『グノーシスの宗教』を読みはじめてからもう一ヶ月になるが、まだ三回しか開いていない。が、実はこの本に辿りつくまでに40年以上かかったことになる。だから、いま…

中国を正しくチョングォと呼ぼう

GFへ バンクーバー・オリンピックは、我が家では貴重な夫婦の話柄になっているが、世間ではどうなのか、さっぱり分からない。職場をみていると、最近の人は、自分のことのほうが忙しくて、あまり関心がないのかもしれないな、などと感じている。 NHKの…

機密を保てる国になることが、精神的独立への第一歩だ

小沢氏の政治資金問題はこのまま尻切れとんぼになるのか、長引くのかは知らないが、少しほっとしている。もし、次の参議院選挙でも民主党が大勝ちしたら、恐いことがおこるのではないかと思っていたから。 あの人がもっとも実現したいことは、日本を真の独立…

オバマよ、まだ広島には来るな

オバマよ、広島には来るな オバマの就任演説に感動したという人が、ノーベル平和賞受賞記念演説には失望したという。たぶん、その人は、どちらも全文を読まずに、あるいは全体の演説を聞かずに、感動したり失望したりしている。 報道自体がそうなのだ。要約…