2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野弘

今月の詩 2014年8月 A frog jumped into an ancient pond, after the silence. 哲学、科学、とつづけたので、今月は文学。 授業で話しかけたことの続きです。 注意深い者は上の英詩を読んで、「?」と感じたはずだが、そのことはわざとじらして後回しにしよ…

谷川俊太郎

今月の詩 2014,7 先月はいわば哲学史の話をしたので、今月は科学史の話をします。 コロンブスが北米に到達したのが1492年。ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路を開拓したのが1498年。マゼランの船団が世界一周の快挙をなしとげたのが1522年。日本でいうと戦国…

加治木剛

今月の詩 2014/06 例によって、思い出話からはじめます。 題名も作者も忘れましたが、中学生のとき読んでいた本の中で、何ごとかをなそうとするのを躊躇(ちゆうちよ)する仲間にむかって、ある登場人物が「僕たちはコペルニクスを生んだポーランド人なんだぞ…

岡崎久彦1999

アジアにも半世紀の平和を ─二十一世紀に向けての日本の国家戦略─ 岡崎久彦 一九八九年にベルリンの壁が崩れてから十年になる。そして年が明ければ西暦二〇〇〇年代の世界に入っていく。 ここではまず、日本がどのように冷戦終了後十年間の変動を生き延びた…

今月の詩 室生犀星・河合酔銘

今月の詩 2014年4月 また春がきた。これから約一年間、現代文を勉強してゆく。 高校の勉強の大半は受験勉強だ。しかし、国語のほんとうの勉強はもっともっと幅広く奥深い。そこで、これから月に一度、こういうものをプリントにして渡すことにする。 こ…

大人になろうと思う高校生のための評論集

大人になろうと思う高校生のための評論集 目 次大人になるまでの暗い道 中沢けい・・・・・4 子に厳しい親の哀しみ 野見山暁治・・・・5 若者の法則 香山リカ・・・・・7 触ることの不思議 大井 玄・・・・・9 詩と映画 清岡卓行・・・・11 手を見つめ…