2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の時代

2012,10,29 前回送った、吉田健一の文章についてひと言(では終わらないかも知れないけど)。 出張がはいったので放課後の課外補習の代講を頼まれた。それがたまたま吉田健一が『虞美人草』を評している文章だった。 ──そういやまだ『虞美人草』を読んだこと…

騙され上手になったとき人間は人間になった

2012/10/26(金) 昨日の朝の散歩。下の公園まで戻ってきたら、母ピッピが坐りこんでしまった。なにせ10歳だから、坂道をのぼってくるのもひと苦労だろうと思い、しばらくほったらかしていたが、いつまでたっても動かない。そこで、 ──ピッピ、お父さんは今…

母上は96歳

2012/10/21 夕方の散歩中、やっとこさで歩いている方に出会った。 ──可愛いですなあ。わたしはマルチーズのような「ぼくは可愛いよ」という顔は好かんとですたい。これぐらいグシャグシャの顔のほうがいい。 いろんなほめ方がある。 最近出会わなくなったが…

週末は今週も風邪気味

2012/10/19 週末初日は今週も風邪気味。たぶん、午後からはまた布団のなかにおさまっているだろう。今日は、見たいテレビもないし、おとなしく寝ているしかない。たいして働いているわけじゃないけど、段々こういう状態になってゆくのだろうな。まだフルタイ…

高校2年現代文補助プリントⅡ

2012/10/16 学校の根城に新しい住人が現れた。またもやうら若き女性である。 ──職員室ではなかなか集中できなくて。 朝、戸を開けたら女性二人が並んで座っていると、急に明るくなったように感じる。二人の前はGchanひとり。居心地はこれまで以上にいい。別…

南原繁歌集「形相(けいそう)」抜粋

今日もまず散歩。 いつも優しくしてくれるNさんちの方に行きたがる。しばらく見かけなかったので心配していたが、先日会えた。元気そうだった。チビたちは欣喜雀躍、狂喜乱舞。Nさんも嬉しかったんじゃないかな。しかし、あるいはもう老人会会長を引退なさ…

内山節『この村が日本でいちばん』について

連休期間、山小屋単独泊。Fはカヌー旅行。Sは有明コロシアム。Gは何をしているのか、また神主かな。 来週は答案返却。 もうめんどくさいので、門作者がつくった模範解答に手書きで必要なことを書き入れたものを印刷して配ることにしている。で、ただ配る…