2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詩句歌

水原秋桜子 春雷や暗き厨の桜鯛 大倉郁子 蝉の死の鳴きつくしたる軽さかな 富安風生 藻の花やわが生き方をわが生きて なにもかも知ってをるなり竈猫 まさをなる空よりしだれざくらかな 満月を生みし湖山の息づかひ こときれてなほ邯鄲のうすみどり 飯田蛇? …

語録

語録・鉄は熱いうちに打て、鉄を打つときは鉄よりも強く打て。 ・ものに触われ。ことに触われ。空気に触われ。 ・卵を割らなければ、オムレツをつくることはできない。 ・リリシズムとは、言いおおせようとして言いおおせないもどかしさの感覚の響き合いのこ…

ことば

こ と ば白川静 ・神話をもち、祭政的政治をしていた殷を倒した周は神話をもっていなかった。だから天命を持ち出す以外に王権の根拠を示すことができなかった。 ・万葉の最終巻は、大伴家持の日記のようなものが大伴家に残されていた。(それをもとに作られ…

西陵の四季

2013/10/20西陵の四季海をみよう 坂をのぼって 海がみえる とおくちかく 広石は夢はぐくむ丘 われらのあおく遥かな夢を陽はのぼる 早良の原に 陽はしずむ 玄海の灘に つくし野は西のまほろば われらのあかく熱いこころは風がよぎる 那珂川めざし 風がおこる …

本・映画・音楽

映画 大地と自由 ナージャの村 アレクセイの泉 ブルース・チャトウィン ブラックの釣り船のつながれた海岸風景 徹底した引き算の構図本 ユンガー 放射 大理石の断崖の上で 日記 つづく一節は、戦争文学のなかでも醜悪さを争う場面である。モ ネの初期の画風…

行きたいところ

行きたいところ 日本篇食べ物屋 鯨 一乃谷 内神田2−7−6ゆまにビルB1 03−3254−6096 鯨 とんぼ 長崎市銅座町11 095−820−8234 鴨治部鍋 ばん亭 加賀市大聖寺町 0761−73−0141 猪鍋 ももんじや 両国 泊まりたい宿 川越市 佐久間旅館 0492−24−0012 湯河原温泉 源…

イサム・ノグチ展と野見山暁治展

2013/10/13広島・尾道報告 イサム・ノグチ展と野見山暁治展に行ってきた。 広島のはイサム・ノグチだけでなく、ピカソ、ミロ、ダリ。これでもか、これでもか、という感じでヘトヘト。が、それはそれとして。 丸木位里・俊『原爆の図』、平山郁夫『広島生変図…

福岡西陵高校新応援歌原案

福岡西陵高校新応援歌原案ポンポンを持ちながらながら歌えるために 西陵イエス まぶしい光きょうも 夢よとどけ明日に きみは昨日のぼく 未来は息ひそめ わたしたちを待っている 西陵イエーイ、イエーイ、イエーイ ○○ブウウ、ウウ、ウウ ふくおか 西陵 ゴオ …