2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岩田幸雄について

2013/12/30 新年早々のおさわがせです。 F氏にいただいたコマイをしゃぶりながらお手紙いたします。 「ピーナッツを食べるのを途中でやめることができる人間がいたらそれは世界でもっとも勇気にみちた人間である」とは、たしかイギリスのジョーク。 「塩マ…

2013.12.20

原阿佐緒 かなしくもさやかに恋とならぬ間に捨てねんとさへ惑ひぬるかな 家毎にすもも花咲くみちのくの春べをこもり病みて久しも 沢蟹をここだ袂に入れもちて耳によせきくいきのさやぎを 夕霧にわが髪はぬれ月見草にはかにひらくをたちてみつるかも大西民子 …

スコバのアーレント

2013/12/13 ひさしぶりのセンター対策授業初日。 漢文は去年のセンター対策以来。 漢文を教えているときが、この教師はいちばんイキイキしていると思う。 「理解力とは翻訳能力のことなんだ。わたしたちに理解できるのは自分のことばしかないなんだよ。他人…

ただに死なせがたし

2013/12/05 秋山佐和子による三ヶ島葭子の評伝を読んだ。 あめつちのあらゆるものにことよせて歌ひつくさばゆるされんかも と読んだ歌人だ。 冒頭に親友だった原阿佐緒の歌 うつそみのなやみの限り堪へ来つる友がいのちよただに死なせがたし また葬儀(42才…