2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐大策という人

opnへ追々伸 内田樹の「ユダヤ教は無神論に近い」と、田川建三の「存在しない神」について。 先に、「ユダヤ人は、この世の原初のさらに奥に神が存在していた痕跡を発見した」と書きました。。そのことを時系列化すると、まず「この世の始原の一部が欠損して…

田川建三という人

2015/02/18 本日は自宅待機日。 時間割係が非常勤には気をつかってくれて、試験期間中の監督は1日のみなのです。 月曜日、現代文が終わったあと、四階の私が常駐している部屋まで生徒がわざわざ来て「先生、採点しない方がいいです。」難しすぎたらしい。 そ…

三好達治

今月の詩 2015年2月 先日の新聞に、ヴァレリー(1871〜1945)の「わたしたちは湖水を進むボートを漕ぐときのように、過去の方を見ながら未来に向かっていく」という言葉が紹介されていた。 「なあんだ。そんな意味だったのか。」 いろんな人の本のなかで…

長田弘の詩

『世界は一冊の本』からの抜粋 詩人の死 (長谷川四郎へ)古き良きものをうたわなかった。 不変なるものを信じなかった。ふりかえることをしなかった。 嘆くことをしなかった。ソノ然ラザルヲ以テ ソノ然ルヲ疑ウ。 善い言葉と自由な時間。 それ以上は何も求…