2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー追想

Fへ 去年のことだったと思うけど、サッカー好きの生徒と話していると、「本田はヤバイですよ。あいつのプレーは日本人には見えません。」という。当時は顔も知らなかったから、「そうか。」で終わったけど、その生徒の眼力は相当のものだったらしい。おかげでゴ…

政党の既得権排除を――定数の大幅削減による政治の活性化

現在の政治の混乱は、ただの数合わせのための国会議員乱造と、数の力だけに頼って議論らしいものが政党内部でさえも行われていず、いわば「ノリ」でものごとが決まっていくことにあると見受けます。 そこで、以下のことを提案します。 1、参議院から政党性を…

はじめにことばがあった。それは「神」ということばだった。

GFへやっとすっきりした。だから、どうなるというわけではないけど、「神の発見」を読む準備は出来たようだ。 あとは別件だらけ。 グウスカ寝ていると、寝室が騒がしくなって目が覚めた。「3ー1で勝ったよ。」 なんと、絶滅危惧種は夜中にテレビを見てい…

神はことば(にすぎない記号)だった?

GFへ 昨日考え始めたことがある。 まだ全然まとまっていないけど、ともかく書きはじめてみる。 日曜日に『神の発明』(カイエ・ソバージュ)を開いてみた。まだその何ページ目かなんだけど、何かが気になって途中で読みさした。 ──「神」はことばだった。…

森本能舞台

GFへ どうも疲れが取り切れない。昨夜は8時過ぎに寝て、今朝起きたのは11時だったのに、まだ体も頭もだるい。 サッカーはラジオで聴いた。「先に一点とったら引き分けに持ち込めるかもしれない。」しかし解説者は、「前半は0―0でいいんだ」という。「攻める…

いまから「正義」の話をしよう・・・・

教材から 君は高速道路を走るバスの運転手だとします。その日、満員の客を乗せて、片側2車線の左側路線を時速100キロで走っていました。ところが前の車が急に停止しました。追突を避けるためにあなたは、右に急ハンドルを切り、追い越し車線に入って停止した…

辻征夫について

GFへ 『ボートを漕ぐもう一人の婦人の肖像』のふたつ目まで読んだ。 前回か前々回の手紙に、「オレに似ている」と書いたのは取り消します。似ているところは確かにあるんだけど、Wより一桁スゲエ。――二桁とは感じないけど――。こんな男がいた、ということ…

『熊から王へ』について

GFへ 「カイエ・ソバージュ」第ニ巻を読み終えて、なにか満足感があって、一息いれています。 「熊から王へ」で語られていることは、自然霊の具現であった熊から首長をへて、権力社会(王)が生まれてきた過程の物語なのだが、いかにもそうであったろうと思われる…