2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雲雀よ! 〈9〉

雲雀よ! 〈9〉 「荒木先生のバカ」 一年○組○番 ×××× ぼくは、荒木先生はバカだと思う。 なぜなら、先生がしている昔話を聞いていると、けっこう頭が悪かったということが分かったからだ。そして、なかなか教えるのがへたくて、分かりづらいからだ。 なので…

雲雀よ!〈6〉〈7〉〈8〉

雲雀よ!〈6〉 一足はやい週末。快晴の午前中、いつものようにコンビニに行って百円コーヒーを買い、こぼさないように気をつけながら数十メートル持ち歩いてベンチに座り、今津湾を一望しながら「ふう。」至福のとき。 その途中、街路樹のツツジのなかを覗…

あぶらやま不定期通信〈4〉

あ ぶ ら や ま 不 定 期 通 信 4 2016/07/05 60を過ぎてから「歯は大事だなぁ。」と実感するようになった。 君たちにはまだ分からないかも知れないけれど、私たちは舌でだけ味わっているのではない。じつは歯でも味わっているのです。歯の調子の悪いときの…

あぶらやま不定期通信〈3〉

あ ぶ ら や ま 不 定 期 通 信 3 2016/06/09 前回『ドラえもん』を引用してて思い出したことから始めます。(実はあとひとつ理由があるんだけど、それは、おいおい分かる) 小松左京(1931〜2011)というSF作家がいた。『復活の日』『日本沈没』はベストセ…