2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

比加里荘便り2012/12/30

年末最後の恒例行事である山小屋に行ってきた。昭和5年生まれのオーナーも元気。 ──寒くて外を歩けなくなったので室内歩行器を買って練習していたら、こんどは筋肉痛で動けなくなった。 ススキと枯れ葉と枯れ草の彩りが絶妙でうっとり。それに夕方の散歩の…

年末旅行報告

2012/12/28(金) 終日雨の予報。 傘をさしてコンビニに行っていたら、近所のお年寄りから声をかけられた。 ──今日もご出勤ですか? いえ、今日から冬休みです、と答えると、 ──いやあ、それはそれは。 あの方は国語教師を、自分と同世代だと思ってくださっ…

沈黙するためには、ことばが必要である。

石原吉郎『望郷と海』2012/12/20(木) 明日から二泊三日の関西旅行。 今回は目的がまたひとつ増えた。鮒伊の鮒寿司をゲットすること。でも、その話はいずれまた。 今日は、先週からぼちぼち読みはじめた、石原吉郎『望郷と海』から、いくつか引きます。まだ…

勘三郎追悼授業

2012/12/13(木) GFsへ 昨日から周囲が急に騒がしくなった。 民主党、みんなの党、自民党。宣伝カーがなにやら言い立てていく。 チビたちは大忙しで吠えまくる。自分たちの安寧・この場所の秩序を破るものにはやたらと敏感で、断固抵抗する。 ──はい、お…

冬休み特別宿題につけて

2年生へ (生物の先生には内緒の話) 今年も終わりかけている。 冬休みにはいったら国語教師は、友人たちと京都でおちあって、若狭と大阪の旅にでる。もう三〇年ほどつづいている「大掃除のときの粗大ゴミである男たち」だけでの気楽な飲んだくれの旅だ。(…

3年8組へ

3年8組へ現代文の授業を終えるにあたって。 2012/11/末 四月に出会ったばかりだったのに、もうお別れの時がきた。 私の母校の講堂には、「一期一会(いちごいちえ)」という額が掲げられていた。「こうして会えるのは、これが最後かもしれんと思えちゅう意味…