2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の青春の書

2012/04/30 今年のとっぱじめの二年生の授業は『山月記』になった。なんど授業で取り上げても飽きがこない。とくに今年は、リセットできたあとだけに、また新鮮な気持ちで授業プランを考えた。 『羅生門』『こころ』『舞姫』には、文学史的要素をのぞけば、…

神経の体幹トレーニングを

2012/04/21sへ 福岡は、空にはアメリカハナミズキ、地にはコデマリ(の亜種)の幼木、膝の高さにはチューリップ、空き地にはヒナゲシ、公園にはサツキ(だと思う。いまだにツツジとの区別は、葉が広いのがサツキ、小さくて丸っこいのがツツジとしか見えない…

zmへ

2012/04/12zへ 昨日、新年度初仕事から帰ってきたら、mからDVDが届いていた。 自分にとっては青春がぎっしり詰まったような横町と店。懐かしいなんてもんじゃない。そして、zとm。zの青年っぽさ。意外なほど年齢相応になっちゃったm。信州から届い…

明日は初仕事

2012/04/10 福岡は午後から雨。公園には桜がびっしり散っている。南国はもうこれからは初夏となる。 裏山の前には、ことしも「残雪しだれ」という名だというしだれ花桃がどんどん咲き始めた。昨年か一昨年かにも書いたが、「白というのは色彩ではなく物質だ…

いまから日田のしだれ桜を見にゆく

2012/04/06 旅行からもどってきて6日目。向こうでのことにまだ現実感がない。ということはたぶん、これからもずっと現実感がないままになるのだろう。夢のようなではなく、夢だったんだなあれは。いい夢だった。ただし、食い物の味だけは舌に残っているのが…