2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤陽一詩抄

斎藤陽一詩抄 一九〇九年 明治四二年 宮城県生 昭和三年 古川中学卒 一九三三年 昭和八年 死去 旅影? 彼女は彼女の頑な田舎の叔父さんを樫鳥(カケス)だといって眩しく笑ふのです。 無 題 1 ひっそりしてゐる。獅子鼻のカンテラが行く手に燃えて時々落ちる…

信州へ

2013/01/25(木) Sへ 福岡は先週、それこそ年に一度の大雪。ただ窓から見ただけだが。 木曜日からずっと寝込んでいた。大したことではなかったはずだけど、熱がとれない。まだ体に熱がこもっている感じだけど、今日から出勤。ほかの人はどうなのか知らない…

新・忘れられた日本人

GFsへ 今朝は川が凍っていた。橋を渡る人影が表面に映って動いてゆくのが美しかった。この冬いちばんの冷え込みだったかもしれない。 それでもチビたちは元気。行く気マンマンで外に飛び出してゆく。 ──セーター着せる? ──要らん。 筒井功『新・忘れられ…

ドーリス・デリエ

2013/01/01 とりとめもなく書いてゆく。 ほんとは明日の午前中、頭がはっきりしているときに書こうと思っていたのだが、よく考えたら明日は、箱根駅伝を応援しなくてはならない。わが明治は、往路で最低5位以内につけておかないと、来年へのシード権が危なく…