夏休み!!

2011/07/21

 本日の予想最高気温28度とあったが、たぶん25度くらいまでしか上がらなかった気がする。上も下も、ふだんより一枚よけいに着てちょうどいい。
 高校は今日から野球の県大会だと楽しみにしていたら、朝の公園ではラジオ体操がはじまっていた。住んでいる小さな団地も第2世代に替わってきて、前のヨッちゃんちもリオンちゃんちもお父さんはバリバリの現役。霧雨のなかでもびっしり子どもたちが並んで参加カードにハンコを捺してもらっている。福岡は小学校から高校までいっせいに夏休み入りしたらしい。
 自分が小学校一年だったのだから、今から55年ほど前、朝のラジオ体操にいっしょに行った弟がべそをかいた。参加カードがなくてハンコを捺してもらえなかったのだ。たしか、おふくろが特別製のカードをつくってくれて、翌朝からは大いばりで並んでいた。ひょっとしたら、お兄ちゃんよりも精勤したかもしれない。
 そうだ。ほんとうに55年以上まえのことなんだよな。すごいね。
 そうこうするうちに、ピーター・フォーク(だったかな・刑事コロンボ)の死亡記事を読んだ。なんだかとても自然な感じがした。ひょっとしたらすごい俳優さんだったのかもしれない。それから魁皇が引退して、そして今度は原田芳雄の死亡記事。もう完全にオレたちの世代のヒーローだった。もう映画なんか見ない。Fは最後の映画をみるというけど、おれはもう見ない。なんだか、イヤになってきた。見るなら、マキノ映画の『浪人街』を探し出して見よう。
 よしよし。それも良かでっしょ。予定どおりに農作業をしながらラジオで高校野球を聞こう。そんなことをしたかったんだ。
 飯塚高と東福岡高は2対2で延長戦。ところが11回になんと飯塚が9点とって勝負あり。勝負ごとってそんなものなのかも知れない。もう少し勝ち上がるかな。が、ラジオで聞いている雰囲気では、甲子園にゆくには何かが足りない感じがした。当たるも八卦、当たらぬも八卦

別件
 NHK朝ドラで、カモカのおっちゃんを演じていた俳優さんは、『ブラック・レイン』が本格的な俳優業のスタートだったのだそうだ。松田優作の子分役だったというが、まったく覚えていない。
 あの映画でいちばんカッコよかったのは、若山富三郎の英語。
 それと、マイケル・ダグラス高倉健の熱唱。
 あの映画を松田優作の代表作のようにいう人とは意見が合わない。