ツクツクホウシが鳴いた

2011/08/03

 本日は速報のみ。

 昨夕、はやくもツクツクホウシの鳴き声が聞こえた。「ついに耳までおかしくなったか」と言われそうだけど、真実なのです。それに他の臓器とちがって耳だけは自信がある。

 平野台でカナカナカナの合唱を聴いて不思議な気がしたのは2週間ほど前。「カナカナカナの次はもうツクツクホウシじゃないかな」と思っていたら、ほんとうにそうなっちゃった。
 天気予報では、まだ連日34〜35度なのだそうだけど、朝晩は過ごしやすくなってきた。風ももう秋のものだ、と感じたのは、台風のせいかもしれないけれど。歳時記どおり、これからは「残暑見舞い」にしよう。

 舛さんは昨日、木曽駒ヶ岳に出発したはず。たぶん昨日は千畳敷カールが一望できる山のホテル(2000メートルくらいあるかもしれない)のテラスでビールを飲んだのだろう。それとも「下りてくるまでは」と我慢したかな。

 なんだか、「100年の森」にも行ってみたくなった。

別件
 昨日、近くの病院の禁煙外来に行ってきた。
 おもしろい女の先生で、「禁煙に成功する秘訣は、禁煙したと周りに言いふらして引っ込みがつかないようにすることです。」というから、ここで公言しておく。