渡辺順三『烈風の街』


2011/09/01

ひょうひょうと
電線にうなる風の音
身に沁みる音だ
ひとり聞いている

がらんとした広い街中を
冬の風が吹き抜けてゆく
砂塵をあげて

遠い遠い
春を待つ心のせつなさだ
荒涼とした野道の日暮れ
             昭和十三年一月


吹きつのる烈風のなかを
遮二無二僕は歩いている
何かに苛立ちながら

口のなかがじゃりじゃりする不快さ──
砂塵の街を
せかせか歩いて
僕はどこへゆこうとする

ポケットのなかで
握りしめている手が汗ばんでいる
烈風をつきぬけつきぬけ
僕は歩いている

凍るようなからっ風だ
烈風だ
そのなかを
僕は歩いている
ただ歩いている
           昭和十四年一月
渡辺順三『烈風の街』

 本棚を整理していたら、上のようなものが出てきた。渡辺順三について詳しいことは知らない。ただ、大学時代の友人のカヨちゃん(世田谷在住)と話していたとき、「あ、それ、あたしのおじさん。」と言うのでびっくりしたことがある。「なるほど、東京というのはそういう所か」

別件
 今朝はとつぜんのようにセミの声がほとんど聞こえなくなった。
 散歩をしていると、卒業生のおばあちゃんと会う。おじいちゃんともどもチビたちを可愛がってくれる。
──センセ。やっとマトモなとができたから、階段のところに置いときます。
──近くに畑があるんですか?
──はい、もう2時間くらい働いてきました。
 散歩から帰ってみると、階段に、30cm級のナスビが5本も置いてあった。